スポンサーリンク
Amazon
ライフ

値下げ交渉して家賃5000円値切った話する?

201509_06_010

賃貸に住んでる皆さんは何年くらい住んでいますか?
古くなった物件は当然安い家賃で売り出されるはずです。何年も住んでいれば当然その物件は古くなり物件価値も下がっていっています。でも家賃は契約した時=物件の価値が高かった時のままです。長く契約している=住んでいるお得意様よりも新しく契約してくれる人を優遇するあたりは携帯電話会社と一緒ですね。

私は一時期生活を一新しようと色々な地域の物件や家賃の相場を物件情報サイトで調べていました。その時にたまたま自分が住んでいるコーポの空き部屋が私が払っている家賃より安い事に気が付きました。同じ地域の他の物件の相場も私が契約した頃より下がっていました。ちなみに私が契約してから4年目です。ちょっと管理会社にイラッときた事があった時にその苦情と一緒に家賃の値下げを依頼しました。

家賃の値下げ交渉は割と普通にある話らしいです。

家賃交渉するにはいくつかポイントがあると思います。

理由を用意する

「同じコーポの他の部屋の家賃より高い」が一番ですよね。仲の良い人がいるようなら家賃を聞いてみると良いかもしれませんし、空き部屋があれば物件情報サイトでいくらで売り出しているかを調べるのが良いと思います。空き部屋がないのに掲載されている事もあります。
後は「間取りが良くない」とか「周りが騒がしい」とかその物件の欠点もちょっと添えると良さそうです。私も電話口で「間取りが良くないし」くらいの事は言いました。

ブラフと言うと聞こえは悪いけど、、

「交渉に応じてもらえない場合は引っ越しも考える」くらいは言っても良いでしょう。どうせ最近のコーポは管理会社が全て仕切っていますので大家と顔を合わす事などありません。もし交渉決裂した場合でもシレっと住み続ければ良いのです。

大家さん側にもメリットを

「値下げしてもらえたら2年間は住む」等の条件を提示しても良いと思います。私は交渉時にはそのような提示はしませんでしたが、出来上がった契約書には「1年以内に解約した場合は罰金として1か月分の賃料を支払う」といった条件が入っていました。

タイミングを考える

一番良いのは「空き部屋が(できれば複数)ある時」です。これは効果的でしょうね。売り出している価格も安いでしょうし。私の時も2部屋空きがありました。あと私は当てはまりませんが、1~3月くらいは繁忙期なのでその後ちょっと落ち着いた5月以降が良いと思います。そのタイミングで空き部屋があれば人が入りにくいでしょうから「出ていくぞ」も非常に効果的なのは明白です。逆にいつも満室な人気物件だと当然ながら難しいと思います。

そんな訳で5000円の値下げを勝ち取りました!!

201509_06_020

この書類だと8,000円下がったように見えますが、実際は
家賃(駐車場1台込)57,000円+2台目駐車場3,000円=60,000円
だったのが
家賃(駐車場1台込)52,000円+2台目駐車場3,000円=55,000円
になったので5,000円の値下げです。
ネットで売り出していた空き部屋は8,000円くらい安かったのですが、「隣の部屋(つい最近入ったばかり)と同じ値段」という事で妥協する事にしました。と言うか実際はそんな簡単に値下げしないだろうと思っていたのであっさり5,000円値下げにびっくりしました。毎月の話ですから大きいですよね。ありがとう!大家さん!!(笑

ではまた!

アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナー パールホワイト [掃除機] IC-FDC1-WP
アイリスオーヤマ (2014-07-31)
売り上げランキング: 341

広電(KODEN) リフォン(Lifon) 省エネ電気カーペット(4層断熱) 2畳 KWC-212
リフォン(Lifon)
売り上げランキング: 183,150

ねこのロールペーパーホルダー クロ
meiho
売り上げランキング: 1,495


スポンサーリンク
楽天モバイルを初めて契約する人はこちらのリンクから契約するとMNPの場合13,000円相当、MNP以外の場合でも6,000円相当のポイントがもらえます。
楽天モバイル紹介キャンペーン


mineo 楽天モバイル

IIJmioみおふぉん(eSIM)
\ この記事をシェアする! /
\ ゆるガジェChannelをフォローする! /