ラズパイでNASの作り方 超絶高画質 スマートウォッチで音楽再生のしかた 普通に最高のスマホ マジで面白い!
ラズベリーパイでNASは実用的か? 超絶高画質!シグマ Art 50mm F1.4 Eマウント版レビュー スマートウォッチでの音楽再生のしかた Essential Phoneのあの「悪い評判」は本当か? おっさん向け! おすすめマンガ

2015年08月24日

FREETELのガラケーSimpeがクール!

201508_15_010

スマホに慣れきってくるとストレートタイプのシンプルなガラケーがやたらとクールに感じませんか?私はここ2年くらいストレートタイプのガラケーが気になってよくワイモバの売場で見ていました。でも意外にフューチャーフォンって高いのですよね。そんな私の心中を察してかFREETELからクールな奴が8月28日に発売されます。しかも!超!安い!!

201508_15_080

「オーシャンズ11」より

オーシャンズシリーズでブラピがよくこんな感じの携帯を使うのですが、その姿がかっこいいのです。いえまぁブラピだからかっこいいのはよくわかってますよ。

ちなみにフューチャーフォンとガラケーって何が違うの?って思う人多いと思いますが、同じものを指しています。ガラケーが「ガラパゴス諸島のように世界の進化から隔離された世界で独自道を歩んだ携帯」の略なのであまり良いイメージではなく、メーカーがかっこよく読んでいるのが「フューチャーフォン」です。

Simple用の通話プランも同時登場 2年間使用時のトータルコストは

201508_15_030
Simple - FREETEL

まずSimpleの値段ですがなんと税込で6,458円です。安い!

2年間のコストで計算すると

Simple本体 6,458円
月利用料金 971円×24ヵ月
初期登録事務手数料 3,240円

で合計33,002円となり端末込の1か月あたりのコストは1,375円です。

auやソフトバンクの回線があるならドコモにNMPしてSIMを流用がお得、新規回線で契約する場合でも、、、、!

201508_15_040
AQUOSケータイ SH-06G - docomo Online Shop

ただし既に他に通話回線がある場合はFREETELにNMPするよりもドコモにNMPしてSIMを流用した方がお得だと思います。例えばAQUOSケータイSH-06Gの場合を例にするとオンラインショップでの価格は

SH-06G本体 36,288円 ? 36,288円(NMPによる割引) = 0円
月利用料金 1,009円×24ヵ月(タイプSSバリュー無料通話分1,000円付き)
初期登録事務手数料 3,240円

で合計27,456円なのですが、SH-06Gは不要ですのでヤフオクで売り飛ばします。現在のSH-06Gは新品だと24,000円で落札されていたのでこれを単純に差し引くとなんと3,456円です。これにSimple本体の価格を加えて24か月で割ると端末込の1か月あたりのコストは僅か413円です。

新規の場合でもSH-06Gは10,368円となるのでこれを24ヵ月で割って加算すると端末込の1か月あたりのコストは845円です。しかも無料通話分1,000円が付いてきます。

あれ?新規で回線増やす場合でもFREETELで契約するより全然お得じゃね?

Simpleは本当にシンプルでクール!しかもFOMAプラスエリアも対応!

201508_15_020
Simple - FREETEL

機能面ですがカメラすら付いていません。ラジオは聞けるようですが、基本的には通話・SMS専用機です。でもそれで低価格・コンパクトが実現するなら全然OKです。むしろそのシンプルさに惚れます。

201508_15_050
Simple - FREETEL

対応周波数に関しては、GMSというのは国内では関係ありません。UMTSというのがドコモやソフトバンクの通信形式です。800MHz(FOMAプラスエリア) 2100MHzとドコモの実質的な全周波数帯をカバーしています。つまりドコモのガラケーと同じ可用性です。素晴らしい。ソフトバンクのSIMの場合はプラチナバンドが900MHzですので対応していませんが、エリアマップを見てみると基本周波数帯の2100MHzの対応エリアがFOMAプラスエリア並なので不自由なく使えるのではないでしょうか(ちょっと自信なし)。auのSIMは通信形式が違うので使えません。

縛りなし!は嘘です。もうやめましょうよ。

201508_15_060

ここの社長さん、前にどっかのインタビューで「縛りとかメンドクサイの嫌いなんですよ。だからしませんよ」とか言ってて「かっけーーー!」って思っていたのですが、大人、特に経営者のいう事なんて信用してはダメですね。きっちり1年縛りはあります。NMP転出手数料という名の解約違約金が。1年以内に解約するとNMP転出手数料が上乗せされます。もちろんNMP転出しないで解約ならば縛りなしですが普通NMP転出しますよね?しかもこれがまた分かりにくい所に記載されています。

FREETEL契約一覧の中の「FREETEL SIM」音声通話重要説明事項の4ページ目に記載されています。お得意の「書いてあるでしょ?契約読んでないの?」です。

201508_15_070
「FREETEL SIM」音声通話重要説明事項

品質に自信があるのであれば1年くらいの縛りなんてあっても問題ないですし、1年後に向けて違約金分は少なくなっているので1年以内は一律1万円とかより全然良心的です。堂々とすれば良いと思うのですが、なぜこんなコソコソするのでしょうか。かえって顧客の印象を悪くしていると思います。

あとがき

最近Xperia C5 Ultraが気になっていますが、対応周波数の関係で山間部で使えないのがどうしても不安なのですよね。故障が多い車なのでドライブ中にエンコしたらとか、郊外のミニサーキットに走りに行った時にクラッシュまたは故障した時とか携帯が繋がらないと超困ります。そこで普段は市街地から出ないのでC5 Ultraだけで過ごして郊外に行くときだけ緊急連絡用にSimpleを持って行けば良いかなとか考えています。

あ、それから関係ないですけどオーシャンズシリーズ面白いですよね。めっちゃ好きです。


ではまた!


Source : FREETEL  docomo

 




オーシャンズ トリロジー・コレクション ブルーレイ(初回限定生産/4枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-04-23)
売り上げランキング: 23,757
posted by ゆるガジェCHANNEL | スマホ関連
スポンサーリンク
  


格安SIMには必須知識 プライムビデオが凄い勢いで充実中 EXPANSYSの送料や関税 軽い!安い!キャンペーン情報付きkindl Fire TV StickをDLNAクライアントに!
ドコモ周波数帯まとめ プライムビデオやばい! EXPANSYSの税金・送料・保証 「キャンペーン情報付き」Kindleレビュー 新型Fire TV StickでDLNA!